クラクラ 課金アイテム レートメモ

Clash of Clans:クラッシュ・オブ・クラン(以降、クラクラ)

の課金アイテムの値段のメモ。

ラクラは時期によって、アイテムの金額が変わると思っていて、

コスパが良いものを買いたいと思うのでそのメモ。

 

筆者は現在TH10です。始めたばかり。

あとiOSアプリ上での話です。

 

■ゴールドパス

ゴールドパスはSupercellのストアで購入したほうが断然良い。

通常1,100円だが、ストアだと990円となっている。

ただしSupercell IDとの連携が必要。

アプリ上で買うとアップルなどのデベロッパー料でSupercellに入ってくる料金が減るので、ストアで買うとSupercellもユーザもWinWinだよってことかな。

基本的に課金はゴールドパスだけで良いと思うけどね。

不満もいくつかある。

・ルーンなどのアイテムが1つしか持てない。

・シーズン資源が溢れて奪われる。

結局大工の作業を早く終わらせたく、ついつい他のアイテムも買ってしまう。

 

store.supercell.com

 

 

■エメラルド

エメラルド”だけ”であれば、これもSupercellのストアで購入したほうが断然良い。

値段はアプリ上での価格と同じだが、エメラルドの量がストアのほうが10%増量となる。

ストアで購入した場合。(約)

160円で88個:1個1.8円

800円で550個:1個1.5円

1,600円で1320個:1個1.2円

3,200円で2750個:1個1.2(1.16)円

8,000円で7150個:1個1.1円

15,800円で15400個:1個1.02円

 

ただし、注意点もあるかと。

パックがアプリ上で販売されているタイミングではそちらは購入したほうが良いと思われる。

その場合、こちらの方がお得。奪われる可能性があるけど。

 

 

★建設について★

■エメラルド

時間によって必要なエメラルドの単価が変わってくると思う。

残り47分:エメラルド15個

残り2時間と40分:エメラルド37個

残り13時間と50分:エメラルド153個

残り13時間と53分:エメラルド154個

残り3日と5時間:エメラルド537個

 

1分単位だと3分でエメラルド1個消費というところか

1時間だとエメラルド10~12個?

1日だとエメラルド150~160個?

 

■大工ポーション

1時間だけ10倍のスピードで建設する。

ややこしいけど、1時間後に9時間短縮されるというもの。

1つで大工全員が影響して、5人だと45時間。

6人だと54時間

ウィークリーセールで、エメラルド285個で1つ(期間中に3回限り)で購入可能。

リーグショップだとリーグメダル30で1つ購入可能。

ショップのセールでは他のアイテムとセットで160円で売られていたりする。(期間中に1回限り)

 

■本

建物の本はウィークリーセールで、エメラルド925個で1つ

800円からで特別セールで出ているイメージ。

 

 

★研究について★

■エメラルド

1日19時間13分の時間で358個エメラルドが必要。

 

■研究ポーション

1時間だけ24倍のスピードとなる。

1時間後に23時間短縮。

ウィークリーセールで、エメラルド120個で1つ。

ウィークリーセールで、合戦メダル200個で1つ。

リーグショップのリーグメダル20個で1つ。

ショップのセールでは他のアイテムとセットで160円で2個セットで売られていたりする。(期間中に1回限り)

 

■本

ウィークリーセールで、呪文の書がエメラルド925個で1つ。

(戦いの書は週替りで同じ価値かも。)

 

 

★ヒーローアップグレード

■エメラルド

調査中。

■本

ヒーローの本はウィークリーセールで、エメラルド500個で1つ。

ヒーローの本は320円からで特別セールで出ているイメージ。

 

★考察★

間違っていたらすみません。

調査中だが、イメージとして、ウィークリーセールのものは少しお高いイメージ。

エメラルドを使ってすぐに完成させたほうが良い感じはするが、アプリ内でエメラルドだけの購入はNG。

 

ただ、THが上がると建設に1週間必要なものとか出てくるようで、残り時間で判断する必要があって、

建物で完成にエメラルド925個以上使う場合は本を買ったほうが良い。

 

リアルマネーで特別セール品を買うか、エメラルドを買うかだが。

ここが判断が難しい。

 

TH10の段階ではエメラルドで良いのではないかと思っているが。。

 

まとまっていないが以上とします。