PWAを作る。(2023 summer)

PWAを作りたいと思います。

経緯のリンク
sakogame.hatenadiary.jp

 

PWAとはProgressive Web Appsの略称とのこと。

スマホアプリのようなWeb(ブラウザ)アプリのことです。

 

■どういうものを作るのか

上記のようなシステムのアプリを作成。

タイトル文字、画像、コピーボタンで内部設定したリンクをコピーできるもの。

このような機能PWAでできるのかは不明ですが、チャレンジしていきます。

 

■途中経過

Flutterアプリで作成中。

以下の様な感じ。

 

 

■最終報告

いきなりだが、途中で終了。

自分の知識では望んでいる機能が実現できそうにない。

機能は以下。

・画像を永続保存できない
・リンクを含めたペーストができない

結構検索して、検証したけど難しそうだった。

PWAアプリは難しい。

案件としてあったら、拒否を考えてしまう。

ちなみに

iOSアプリだったら作成できそうだが。

アプリ全体としては機能がしょぼいので、Apple審査で通らないと思う。

自分のためのアプリだったらローカルで良いけど、どうせなら一人でも多くの人に使ってほしい。

 

ということで諦め。